レモンちゃんは、レモンの女の子。いっしょに遊ぶお友達をさがしに、おいしいもりを歩きます。
りんごちゃん、ももちゃん、バナナくんがなわとびで遊んでいます。「なかまにいーれーて! 」レモンちゃんがいうと、すっぱい果物は仲間じゃないと断られてしまいます。
野菜のところへ行くようにいわれたレモンちゃんは、なすちゃん、きゅうりくんたちがボール遊びをしているところへいってみます。「なかまにいーれーて! 」レモンちゃんがいうと、ご飯のおかずでみたことがないからとまた断られてしまいます。野菜たちに、薬味のところへ行くようにいわれたレモンちゃんは、わさびあにき、しょうがにいさん、とうがらしやろうと出会い……。すっぱいからと甘い果物たちから仲間はずれにされてしまうレモンちゃんですが、思わぬパワーと魅力を発揮して大活躍!
人はそれぞれ違うもの。お互いを受け入れ、その個性を育むことの大切さが伝わる絵本。
ゆきえ
はじめまして。福岡で幼稚園教諭をしています。年中児の生活発表会で「レモンちゃん」の劇をさせていただきました!ピアノに合わせて歌ったり、セリフを言ったりして、こども達もとても楽しんで、保護者からも好評でした。素敵な絵本をありがとうございました!